なぜか?美味しく感じない,間に合わせで作ったレーズンパン(発酵は十分であったけども)

今朝(2016年4月10日)朝食用のパンがないので,4月9日に忙しなくパンを作った。

材料は,まぁ,少しドライイーストが多いが,リーンなパンである。

レーズンパンの材料
レーズンパンの材料

グラフを作ったから載せておく。

パンの材料の重さグラフ
パンの材料の重さグラフ
パンの材料費のグラフ
パンの材料費のグラフ

一次発酵が3時間。2次発酵は2.5時間。まぁ,ドライイーストを入れたから,十分発酵だけはした。

焼き上がりも悪くはない。

レーズンパンの焼き上がり
レーズンパンの焼き上がり

クラムの悪くはないと,思う。

レーズンパンのクラム
レーズンパンのクラム
クラムの接写
クラムの接写

※しかし,朝食に食したら,不味くはないが「美味しくない」。味がないというべきかもしれない。

半年間,発酵種だけの長時間発酵を食べ続けたせいか,「パンに旨味」を求めてしまう。だから,膨らんだだけのパンは「味気ない」。

リキッド・ルヴァンやレーズン発酵種のパンには旨味がある。それを,再認識したのである。