妻が作った「ベーグル」

DSC_0224

半年以上も家でパンを作っていると,妻にも影響が及んだらしい。

里帰り(熊本市へ)の前日の今朝(2016/5/3)の朝食時に,突然,

「パンを作って,持って行こうかな....」と,言い出す。

そうは,言っても,私のパンは,長時間発酵のパンだから,すぐにはできない。

こうもいう。

「ベーグルにしようかな.....」。

仕方がないので,半日で作ることが可能なベーグルを設計して,作ってもらうことにした。

材料は表1の通り。ドライイーストを少し(粉量の0.267%)だけ使って,週末使う予定のリキッド・ルヴァンとレーズン発酵種を加える。多分,これで,午前中一次発酵させれば,それなりに膨らむはずである。

材料費が安いが,グラニュー糖を切らしていて,普通の砂糖を使ったからであろう。また,ドライイーストを使うことによって,レーズン発酵種も少なめになっている(普段なら,80gにするところ)。

ベーグルの材料
表1 ベーグルの材料
ベーグルの材料重さ
図1 ベーグル材料の重さ
ベーグルを作る費用
図2 ベーグルを作る材料費

一次発酵の具合は以下のよう。作業は妻だから,写真を撮る余裕がある。

DSC_0204
図3 一時発酵開始直後
DSC_0222
図4 ベーグル一次発酵終了時(約5時間半後)

焼成後は以下のよう。

DSC_0224
図5 ベーグル焼成結果
DSC_0225
図6 ベーグル焼成後重さ

味見をしたら,美味しかった。

****************
にほんブログ村  と 人気ブログランキング パン作り に参加しています。よろしければ,バナーのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA