〜〜ルヴァン種よさらば〜〜

昨年11月初旬に起こして、種継ぎしてきたルヴァン種を使った最後のパン生地を捏ねました。

愛着ある発酵種ですが、

少し、思い付いたことがあり、そのためには、今の種を使い切れれば良かったのですが、いきなり思い付いたので、ゴミの日に合わせて廃棄です。

最後くらいは、白パンにしようと、ライ麦粉無しで(でも、レーズン種は加えて)、

成形をどうするかのイメージもなく、捏ねました。

発酵具合を見てから、成形を考えます。

上から、ルヴァン種(私のはリキッドルヴァン)、強力粉にルヴァン種とレーズン種を直接かけたところ、捏ねた生地。

私のパンは、種生地は使わずに、液種と粉を混ぜています。

この投稿は、生地のカテゴリが、『うつ』ではなくなりました。